今回の、東日本大震災で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
さて、就業規則には、あまりこうした災害対応については、詳しく規程を設けていないことが多いかと思いますが、今回の震災を契機に、災害対応規定等の別規定を作っておくこともご検討下さい。
災害対応規定を英訳すると、Emergency Control Regulation やIncident Control Policy等となります。
また、対応マニュアルといったものを作成した時は、Emergency Control Procedureといった英訳が適当かと思います。
このようにした場合でも、就業規則には、災害時の対応は危機対応規定によるといった、委任規定を置いておきましょう。
第13条 危機管理
危機管理に関する必要な対応は、別途定める危機管理規定及びその他、当該地の規則によるものとする。
Article 13 (Emergency Control)
The necessary measures for emergency control shall be in accordance with the Emergency Control Policy stipulated separately, other than the provisions stipulated in the local laws.
ではまた
日本労務監査協会では、就業規則のチェックを含めた労務コンプライアンス監査を行っております。
詳しくは当協会のホームページをご覧下さい。
または下記にメールお送り下さい。
E-mail to:aljan@wine.ocn.ne.jp
ALJAN事務局
山本臣治 (YAMAMOTO Shinji)
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